忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく新なのはで反復深化の詰ルーチンが動いてきました。
起動というよりようやく始動という気がしないでもないw

ピンを考慮した打ち歩詰め判断がないとか機能的に欠けている部分やバグの関係でまだちゃんと動いてなさそうな気がしているのですが、それなりに動いているので結果を。

対象は「羽生の将棋 実戦[詰め&必死]200」の最初の10問。
回答はとりあえず正解ですが、従来のなのはの反復深化詰ルーチンに比べて劣化(黄色地)が見られます…。
※df-pnは参考値。100msでループしてるので結果が少し変ですが。

今気づいたけど、王手の生成を従来は「打つ手」⇒「盤上の駒を動かす手」をしていたのを新では「盤上の駒を動かす手」⇒「打つ手」の順に変更したからか?
証明駒を考慮すると新の生成順のほうがいいらしいが、反復深化は証明駒を使っていないので意味なしですね。

  旧 なのは(df-pn) 旧 なのは(反復深化) 新 なのは(反復深化)
時間(s) ノード数 時間(s) ノード数 時間(s) ノード数
第1問 0.101  252  0.006  2,885  0.005  4,137 
第2問 0.101  732  0.001  166  0.001  700 
第3問 0.101  1,582  0.009  5,458  0.003  2,539 
第4問 0.202  33,577  2.209  1,458,396  8.978  7,780,882 
第5問 0.402  69,115  0.010  6,587  0.006  6,477 
第6問 0.101  11,105  0.682  471,854  0.371  368,785 
第7問 0.101  2,703  1.086  731,204  1.095  1,097,943 
第8問 0.101  2,140  0.608  448,992  0.325  338,387 
第9問 0.705  105,382  64.840  41,601,448  178.604  160,426,279 
第10問 0.101  1,946  1.920  1,170,853  3.229  2,671,302 

※Athlon64X2 4600+(2.4GHz)、WindowsXP(32bit)

やねうら王の詰ルーチンには時間で2桁以上負けそうな気がする…。
PR

コメント
詰め将棋祭り
...という訳で「詰め将棋祭り」の開催お願いします。
【2010/01/12 14:43】 NAME[紫外線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:詰め将棋祭り
祭は勝手に盛り上がってきたのをまとめただけなんで…。
【2010/01/13 00:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析