コンピュータ将棋など…。
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参加できなかったけどオリンピアードがいい刺激になって、10月は floodgate で R300 上昇して、R1950 まで来ました。
11月はなんとかR2150まで持ち上げたいなぁ~。 やねさんが既存の技術だけでもR2400ぐらいにはなるといっていましたが、なのははいろいろ実装が中途半端なのでもう少しちゃんと作ればいけるんじゃないかと思ってきたり。 ただ、10月9日のリリース以降めぼしい成果がないのでじっくり取り組まないと。。。 年内に実装できるかどうかは別にして、選手権までにはできるといいなぁ~。 ・王手千日手回避 ←pishogi にこれでけっこう負けてるw ・オーダリングの改善(History) ・詰めろ探索 ・詰め部分木 ・Ponder ・並列探索 ・GUI の改造w ・評価関数の特徴の見直し ・静止探索の改善 しかし、Bonanza4の3駒関係最強! これとある程度独立性が高くて計算容易な特徴を思いつかない…。 昔の Bonanza の特徴を見ても Bonanza4 でやってもいいんじゃね?と思うものもバッサリしているので、3駒関係に畳み込まれてるのかな。 保木さんに「参考にしたいので昔のBonanzaのソース見せてください」って頼んだら見せてもらえるかな?? GPS の特徴はうんざりするほどあるし、効果を見ながら変更はリソース的にも能力的にも無理がありすぎる。 評価関数の改善はあきらめて、探索の効率化を追及するほうがいいかなぁ…。 ※宣伝: 職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。 よろしくお願いします。 PR |
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