コンピュータ将棋など…。
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優越関係を持ち駒と持ち駒の比較でなく、持ち駒と証明駒/反証駒の比較で判断するようにして、最近さらにハッシュの中身も辿って更新するようにしたら、たまに詰む問題に対して「不詰」という解答をする不具合が出てきました!
乱数の種とアルゴリズムを固定して、確実に再現するようにしてから何十万ものノードを通る中でどこでそんなミスをしているかと末端から遡ると、どうも反証駒の算出が根本的に間違っていそう。 単純に証明駒と対称にしていたけど、証明駒と反証駒の処理は対称にしてはいけなかった!(たぶん) うーん、どうしたものか…。 とりあえず、詰めルーチンについては、 ・見つけたバグはつぶす ・つぶすのが大変そうなら、避ける ・簡単に追加できそうな改良は入れてみる という方針でほどほどにしておこう。 PR |
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