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コンピュータ将棋など…。
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念願の「寿」がついに解けたかも?!
まぁ、実戦で速く解を出すのが開発目標で「寿」が解けるかどうかは強さにほとんど関係ないとは思うのですが。

とりあえず、次のように設定を変更してみました。
・ハッシュサイズ:96MB⇒768MB
・ハッシュ衝突時のリハッシュ回数:16回⇒101回

探索ノード:2,854,289 nodes
時間:102.5秒 (27.9 knps)  ← リハッシュ回数を増やしたせいでnpsがた落ち…

ただ、向き(左右反転したりとか)によって解けたり解けなかったり、ハッシュの使用率が低いのにやたら衝突したり、解けない11手詰めがあったりと課題はまだまだあります。

でも、これ本当に解けているのかなぁ??
611手詰めのはずなのに、探索の一番深いところで591手までしか行っていない…。
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コメント
無題
寿は少なくとも早い詰みは知られていないので、600手を切る手順があるとすれば新発見なんですが。
【2010/03/13 10:02】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
考えられるのは
・バグ
・新発見
・玉方が選ばない浅い局面での詰む手順に合流していて、解を組立てると長い
かな。
実戦向けに次の一手がわかればいいというスタンスでしたが、詰み手順を求めてみたくなりましたw
【2010/03/13 13:02】


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