コンピュータ将棋など…。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
念願の「寿」がついに解けたかも?!
まぁ、実戦で速く解を出すのが開発目標で「寿」が解けるかどうかは強さにほとんど関係ないとは思うのですが。 とりあえず、次のように設定を変更してみました。 ・ハッシュサイズ:96MB⇒768MB ・ハッシュ衝突時のリハッシュ回数:16回⇒101回 探索ノード:2,854,289 nodes 時間:102.5秒 (27.9 knps) ← リハッシュ回数を増やしたせいでnpsがた落ち… ただ、向き(左右反転したりとか)によって解けたり解けなかったり、ハッシュの使用率が低いのにやたら衝突したり、解けない11手詰めがあったりと課題はまだまだあります。 でも、これ本当に解けているのかなぁ?? 611手詰めのはずなのに、探索の一番深いところで591手までしか行っていない…。 PR
無題
寿は少なくとも早い詰みは知られていないので、600手を切る手順があるとすれば新発見なんですが。
Re:無題
考えられるのは
・バグ ・新発見 ・玉方が選ばない浅い局面での詰む手順に合流していて、解を組立てると長い かな。 実戦向けに次の一手がわかればいいというスタンスでしたが、詰み手順を求めてみたくなりましたw |
カレンダー
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新記事
(06/12)
(04/17)
(08/13)
(06/08)
(06/06)
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|