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コンピュータ将棋など…。
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プログラム上、利き情報は移動可能箇所の意味合いで使っていましたが、本来は捕獲可能な場所ということですね。
たとえば、「そこは銀が利いている」といったときには、そこに移動したときには銀で取られてしまう状態で、将棋では移動可能=捕獲可能なので特に区別する必要はなかった。

しかし、移動可能≠捕獲可能となるゲームでは区別してやらないといけない。
シャンチーの炮・砲の動きをどうデータ化しようかと考えているときに「区別する必要がある!」と思い至った…。
で、よくよく考えてみるとチェスの Pawn も移動可能≠捕獲可能なので、Pawnだけ別データになっているプログラムがあるわけですね。
(数が多くて SIMD 的な処理が可能という面もあるかも?>Bonanzaの歩とか)

答えは目の前にあった!
同じ情報を目の前にしても、気づける/気づけないがあるんだなぁと改めて感じた瞬間でした。


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