コンピュータ将棋など…。
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だいたい出来ました!
割り切ったのは、 ・王手は玉の近傍に限定し、離れた位置からの王手はチェックしない。 ・ピンは考慮しない(本当は詰むのに詰まないと判断する)。 かな。 局面を更新しないで玉の近傍への駒打ちによる詰み判定はできました。 玉の近傍への移動による詰み判定は、難しかったので局面を更新して詰むかどうか判断しています。 これでも、100万回のループで1秒切っている(たいてい250ms以下)ので、それなりのスピードは達成できているんじゃないかと思います。 ループでコールしているので、キャッシュのヒット率が異様に上がっているだけかもしれませんが。 あとはこれを ・3手詰めに拡張 ・静止探索に組み込む ・証明数/反証数の予測を追加して、詰ルーチンに組み込む としていきたいですね。 ※宣伝: 職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。 よろしくお願いします。 PR |
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