コンピュータ将棋など…。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2日ほど倒れてたので、今頃になってようやく入手しました。
「コンピュータ将棋は七冠の夢を見るか?」で第1回コンピュータ将棋選手権の話題があり、その中で「事実上の決勝戦が第1図です。」とあって、柿木将棋対永世名人。 「えっ、当然森田将棋対永世名人じゃないの?」と疑問に思って、将棋マガジン1991年2月号の記事を確認してみました(コンピュータ将棋関連文献:雑誌www.computer-shogi.org/reference/magazine.htmlではPageが?になっていますね。100~101です)。 「まず、1回戦では森田vs柿木戦の大一番があり、森田優勢ながら今大会唯一の時間切れ負けで敗退。」 「全勝対決となった5回戦の永世vs柿木戦が文字通り優勝決定戦となり、40名もの大ギャラリーが見守る中、『永世名人』が勝って記念すべき第1回優勝の栄誉に輝いた。」 ・・・そうだったんだ。 たしか森田将棋は電波新聞社のマイコンで行われた「名譜戦」でも切れ負けしていたんじゃなかったかな? ついでにアスキーオセロリーグでも?(このあたりはイメージなので嘘かも) ちなみに、この将棋マガジンの掲載図は△7三桂までの駒組みが終了するところまで。 となると「事実上の決勝戦」という表現は微妙に引っかかるなw それはさておき、本文の後半はKiller MoveとHistory heuristic。これはわかりやすい。これでなのはも一段上のステージに進めるか?! PR |
カレンダー
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新記事
(06/12)
(04/17)
(08/13)
(06/08)
(06/06)
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|