忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回の世界コンピュータ将棋選手権まであと半年切っていますね!!
いつの間に…。

リソースの兼ね合いもあるので、UEC杯は今年もパス、って1回も行ったことないですけど…。
GPWはもう終了だし、来年はどちらか行きたいですね。

次回の選手権に向けて:
・並列化はやりたい
・floodgateは来年くらいには投入したい
・オープン戦はなんとか参加する
PR
いつの間にか次回の世界コンピュータ将棋選手権まで200日を切っていました…。
けっこうプログラムに触らない期間が出来てしまったので、毎週触るようにはしよう。
残り28週間、出来ること、出来そうなことに注力していかないとなー。
Bonanza6でPinCheck機構つきのMakeMoveの提案(http://d.hatena.ne.jp/LS3600/20091229)を試してみました。
で、ハマりましたw
まず、MakeMove 側での注意点は、動かす駒が玉かどうかによって処理を変える必要があるということ。
もうひとつは自玉に王手がかかっている局面かどうかということ。
後者はあまり問題になるところはないと思いますが、詰ルーチン(dfpn.c)の攻め方は自玉に王手がかかっていようがいまいが GenCheck で王手を生成するので、ほとんどの手で王手がかかったままとなり PinCheck 機構だけではすり抜けます。

したがって、詰ルーチンで自玉に王手がかかった局面では
・ GenCheck で手生成し、MakeMove 後に InCheck で王手がかかっていないか確認する
・ GenEvasion で手生成し、MakeMove 後に相手玉に王手がかかったか確認する
などの対応が必要になります。
試した範囲だと前者のほうが若干高速でした。
局面によっては合駒などで王手を防ぐ手の数が多くなるからでしょうか。
第21回世界コンピュータ将棋選手権で独創賞をいただいたり、5月22日のNHK「囲碁・将棋フォーカス」に映ったりで、いろいろなサイトで取り上げていただき、ありがとうございます。
毎年言っていますが、今度こそ強さで話題になりたいと思います。

しばらく floodgate に入れてみましたが、昨年10月くらいには gps_normal に何発か入れてたのに、今回はまったく入らず、選手権バージョンは少し弱くなっていたかもしれません。 orz

当面の間は floodgate に投入せず、進歩本4に立ち戻って詰ルーチンの作り直しからしてみようかと。
ただ、今回はちょっと弱くしていた疑惑があるので、早めに仕上げて調整できるように進めていかないと。

開発目標:
・WCSC21版の詰ルーチンより速度・精度アップ!
・終盤の問題集で激指7の初段設定を超える!
・対局でK-Shogi 中級に勝ち越す!

こんなところで。
久しぶりに floodgate に投入してみました。
第21回世界コンピュータ将棋選手権から少しばかり改造を入れているので、NanohaWCSC21kaiです。
接続当初は連続対局に対応していなくて、1局1局繋いでいましたが、途中から対応を入れています。
で、対戦成績を見ると S01 に対して0勝と越えられない壁があるかのような成績…。
稲庭対策入れているのに Inaniwa 系列に千日手が結構あるのも不満。
強さのものさしの gps_normal とは未だ対戦なし。
110508対戦成績


うーん、もう少しがんばらないとだね…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析