忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2chの▲コンピュータ将棋スレッド67▽の415で指摘されている局面をちょっと見てみました。
▲12角に対する△34歩は無駄合いと判断して別の手順を選択しているようです。
NanohaTsumeUSIのエンジン設定でBetterMovesのチェックを外して解かせると、△34歩の手を選びました。

ですので、探索は△34歩としたあとに詰むことを読んでいるが、手順を組み立てるときに無駄合いと判断して別の手を選んでしまう、という動きをしているようです。

バグではないようなので、これ以上の調査は選手権が終わって気が向いたら…。
PR
コンピュータ将棋選手権の宿は会場からは遠くて不便かもしれないですが、三恵シティホテル八王子というところにしました。
セミダブルベッド&羽毛布団で全室無料インターネット回線利用可能、コンビニまで徒歩1分ということらしいです。
早割で5月2日チェックイン、6日チェックアウトの素泊まり4泊で15,690円。
京王八王子から調布が片道270円らしい。
うちにある最強のマシン(PhenomII X4 940を3.2GHzにOC)で1日参加させたときのNanohaFullPowerの2週間レーティングがR2650近辺となりました。
この数字はちょっとショックでした。
NanohaFullPower は実は Bonanza6.0 を VS2005 でコンパイル(x64モード、PGOなし)でコンパイルしたものです(まぁ、エイプリルフールってことで)。
で、OCしたCPUでコア数と同じ4スレッドで動かし、時間も15分設定(ときどき切れ負けていましたが)でPonder有と一番強いはずの状態でR2650近辺!!
認めたくはないけど、AMD の CPU では戦力的にかなりビハインドだと思う。

floodgate14_120401b.PNG

これを1スレッド、PonderなしだとたぶんR200からR350くらい落ちて、R2300からR2400でしょうか。
一方、本物(?)のなのはは同じ評価関数(fv.bin)を使ってR1950近辺なので、並列化を諦めてもR300くらい向上の余地があるのかな??
もう少しがんばらないとだね。

ところで、NanohaFullPowerを投入する前にちょこっとBonaをいじってみました。
AMDのCPUはSSEが苦手かつSSEのアドレッシングが不自由ということで、bitboardの演算を64bit×2にして汎用レジスタで行うようにしてみました。
しかし、PhenomII での比較では遅くなってしまいました。パーシャルなアクセスになってストールが起きているんでしょうか。たぶん、FXなら1モジュール(2コア)にSSEは1組に対し、汎用レジスタは2組あるので、ストールが起きても速くなりそうな気がします。
まぁ、64bit専用にパーシャルにならないように組むのが一番なんでしょうね(RBBとか?)。
どうも指し手がおかしいので、1手+静止探索を駒割だけの評価で確認している中で見つけた問題。
図はコンピュータ将棋の進歩2のNo.10の局面。
ここから1手+静止探索をさせたとき▲52金打△33玉▲53金と銀得する手を読んで欲しかったのに、実際は▲11龍。
調べてみると▲52金打がいい手というわけでなく、1手+静止探索は何を正着にすべきかわかりませんでした。
shinpo10
ソフトの読みとしては以下のとおり。
(1) ▲52金は王手なので、1手延長が入り、△33玉の後に静止探索に入ります。で、静止探索の中で3手詰めを読んでいるので、▲何か取る手の後、後手から△25飛打から詰んでしまいます。
(2) ▲11龍の後、静止探索に入ります。ここでも後手から△25飛打から3手で詰みますが、PVでないため1手詰めしか読んでなく、詰まない=香得という判断をしている。

ということで、今のプログラムだと3手詰めがある局面はちゃんと読めないということがわかりました。
まぁ、実際は▲52金打から後手玉を詰まして勝ちになるわけですけど。
WCSC21版をUSI対応してきのうから floodgate に投入しました。
一応、昼間の電気料金が高いので夜間だけのつもり(手動で接続/切断なので微妙ですが)w

WCSC21参加バージョンからの差異は、
・ fv.bin およびパラメータを Bonanza4.1.3 から Bonanza6.0 に変更した
・ 時間制御に差がある
・ 定跡を乱数で選択する
・ USI対応し、GUI に将棋所を使用している
・ コンパイラに Visual Studio6.0 を使用して 32bit でコード生成している
・ マシンが少し遅い
くらいでしょうか。

このバージョンをボコれたら、去年の一次は突破できたと思いますw

さっきは2回連続 time up になっていました。デバッグウインドウではだんまりになっていて、タスクマネージャを見ると、コミットチャージが実メモリを超えていていろいろおかしかったので再起動してみると深刻なエラーから回復となったので、やっぱりいろいろおかしなことになっていた模様。
223_human さん、ご迷惑をおかけしました。

再接続後は完走したので、とりあえず OK かな。
もうちょっと時間を使うようにしたほうがいいかもしれないな…。

ところで、この版のソースが欲しい方いますか?
需要があれば公開しようと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析