忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当選したM/BでようやくPCが組みあがったので、ベンチ結果を。
今まで使っていたHDDを繋いでセットアップしたら、構成が大きく変わったので認証してくださいと、再悪知ベーション要求されました。まぁ、M/BとCPUとメモリが替わっているのでそうだろうなとwww

装置構成は PhenomII X4 940 は3.2GHzにOCしていて 780GでDDR2 4GB/WindowsXP(x64)、Athlon64 X2 4600+ は定格動作 690GでDDR2 4GB/WindowsXP(x64)、Pentium G620 は定格動作 H61 で DDR3 8GB/WindowsXP(x64)。
ローエンドの G620 を選択した理由は、将来CPUを上位に変更することがあったときに余る CPU はしょぼいほうがいいだろうと思っただけです。

で、実行した内容は、定番のYSSベンチと東大将棋6と新・東大将棋無双IIでの詰将棋の回答時間(グラフはAthlon64を100%として短いほうが速い)。

ここはまぁ、YSSベンチと近い傾向の結果となりました。
  YSSベンチ 東大6
寿
東大6
ミクロコスモス
無双II
寿
無双II
ミクロコスモス
Athlon64 X2 4600+ 9.6 0:00:18 0:51:36 26.5  544.4 
Pentium G620 8.3 0:00:16 0:43:49 20.5  402.8 
Phenom2 X4 940 6.8 0:00:13 0:39:10 18.0  371.7 

110812bench1

今度は Bonanza のノード数。VS2005でコンパイルして、2スレッドでのノード数。x86 はバイナリ形式はx86ですが、実行環境はx64です。
上と同様にAthlon64を100%としたグラフで参考にYSSベンチの逆数も載せています(長いほうが速い)。

ここで、なんとあろうことか、G620 は PhenomII より高速に実行しています。
他の 2CPU が Athlon64 より大幅に上昇しているのは、Athlon64 は L2 が512KBでL3なしという構成のため、Bonaの3駒関係の評価関数ではキャッシュに収まりきれず、キャッシュミスによる速度低下が起きているものと思います(と思ったら、PhenomII  の Bona6 は YSSベンチと同様の結果ですね。評価関数の差分化の効果でしょうか? だとすると G620 の結果の理由がよくわかりませんが…)。
G620 は L3 3MB、PhenomII は L3 6MBというところで、とりあえず3MBあれば入るのかと思われます。
結果からすると PhenoimII の L3 アクセスより G620 の L3 アクセスが速いんでしょうか?

あと、64bit 化は一部遅くなっているところがありますが、とりあえず速くはなりそうですね。

ちょっと悔しかったので、4スレッドでのノード数も載せておきましたwww
しかし、Bulldozer はちゃんと性能が出てくるのかなぁ…。
ダメなら、i7 2600あたりにして選手権に出てしまうかも?!
  YSSベンチ
逆数
Bona Feliz
(x86)
Bona Feliz
(x64)
Bona6
(x86)
Bona6
(x64)
Bona6(x64) 4threads
Athlon64X2 4600+ 0.1042  138.64 130.47 195.99 214.85 N/A
Pentium G620 0.1205  224.53 234.01 336.51 352.87 N/A
Phenom2X4 940 0.1471  220.87 209.11 271.13 314.74 627.54

110812bench2.PNG

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析