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コンピュータ将棋など…。
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獅子の特殊ルールは未実装ですが、利きの持ち方を変えて高速化したのでspacemanの中将棋定跡研究というページの「自作詰め中将棋」をやらせてみました。

特に効率の悪いところは
・王手生成・・・合法手を作成し、1手進めた状態で王手になっているものを抽出
・応手生成・・・可能な手を作成し、そのまま攻め側の処理に渡している
ですが、第1問はちょっと時間がかかりすぎ…。
13手詰の11手目を読み始めるときは9秒弱なんですが・・・。

で、王手生成はおいおい考えるとして、応手生成はこれがないと共謀数探索もdf-pnも出来ないのでちゃんと生成したいところ。
コレを踏まえての利き情報の持ち方を変えたので実装すればいいはずなんですが、難しい。
玉と太子がいたときの応手は
・玉が逃げる
・太子が逃げる
・王手している駒を取る
・合駒をする
だけ?

玉と太子が1手で取られないように動かす手もあるはずだから単純に逃げるだけじゃないのか?

うーん・・・。
問題 思考時間(s) nodes knps
第1問 2673.3 518,563,541 194.0
第2問 0.0684 4,377 64.0
第3問 10.78 1,330,804 123.4
第4問 2.684 316,264 117.8
第5問 0.0169 1,050 62.2
第6問
第7問 0.0018 16 9.0
第8問 20.87 2,233,717 107.0
第9問 0.4907 34,965 71.3
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