忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5五将棋の詰将棋がなかなか見つからない…。
5五の詰将棋道場というところに6問あるのを見つけただけです。

解答が第二番にしかないのでそれ以外が合っているかどうかわからないけど、とりあえず次のような感じで解が出ました。
※7/10 df-pnの時間を修正。

問題 反復深化 df-pn
ノード数 時間(ms) ノード数 時間(ms)
第一番 253 1 157  29 1
第二番 389,051 557 3,542  39 13
第三番 152 1 322  28 2
第四番 1,075 2 467  29 2
第五番 9,651 15 1,811  36 9
第六番 17,034 26 186  28 1


これを見ると処理時間で勝っているのは第二番の35手詰めだけで、あとは完敗!
35手詰なんて5五将棋の実戦では現れるとは思えないし、シンプルな反復深化でいいのかなぁ~。
(というかそもそも詰ルーチンがいらないという意見もあるかも?)
PR

コメント
無題
ノード数を見るとdf-pnはきわめて優秀だと思うのですが…。
何かまるで基本料金のように28msかかってるのは何故?
【2009/07/09 23:44】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
確かに!!
で、調べてみたら df-pn 側はハッシュの使用状況の調査の処理時間が入っていました!
そこはハッシュ領域をサーチしていていろいろ判断しているので、それなりに時間がかかっていたようです。
ご指摘ありがとうございました。

これならdf-pnで問題なさそうですね。
【2009/07/10 03:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析