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コンピュータ将棋など…。
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今まで動かなかったのは、探索途中で証明数/反証数が無限になったときの閾値の更新がうまくなかったのと、優越関係のハッシュサーチがれさぴょんのままで、ハッシュが一致しても結果が詰みでないときは NULL を返す実装になっていたからのようだ。

とりあえず、優越関係は実装せず、厳密に一致で判断するようにしてみた。
以前の日記で書いた詰め12は19175nodes読んで0.25秒、詰め15は687nodes読んで0.01秒で解いた!!
とはいうものの、合駒が関係するものは解けない(or すごい時間がかかる)みたい。

優越関係を正しく実装すれば、他のプログラムに「ルートでの詰み探索」は追いつくかっ?!

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コメント
無題
ノード数がかなり減りましたね。この数値なら納得です。
優越関係が実装できれば、合駒問題もかなりできるようになるのではないかと思います。それほど難しくはないはず。
【2007/12/11 01:03】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
前進?後退?
ちょこちょこ変更して、優越関係を入れてみました。
大体正しい答が返ってくるんだけど、ときどき間違った答を返してくるようになりました。
また、解けない問題はループが絡んでいるようでした。
なかなか手ごわいです・・・。
【2007/12/12 23:13】 NAME[かず] WEBLINK[URL] EDIT[]


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