忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
Nanoha_test が10月6日 17:30の対局で gps_l に一発入れていました!

ウォーッ!(雄叫び)

まぁ、ごくまれに一発入っても強くなったわけじゃないので、一発入っての雄叫びはこれで打ち止めにします。

最近は Ponanza や Fruit を読んでいます。
ながとさんのところの解説を読んで、Ponanza を真似た Null Move Pruning 入れてみてあまり変わらないなと思って、コンピュータ将棋の知識のサンプル真似て効果が出たりして、プログラムに合わせて取り込まないと効果でなかったりするんだなぁと思ったり。
で、いっぺんにいろいろ変えるとわからなくなるので少しずつ変更してますが、ちょっと停滞中。

オリンピアードの前に floodgate に入れたら、選手権版よりだいぶ弱くなってて、その原因が(指し手生成ベンチ用に)ムーブオーダリングが無効になっていたことだったので、オーダリングは重要と認識しました(今は有効かついろいろ変更入り)。

なのははれさぴょんを引きずっていて、
・ハッシュに手を2手登録
・killer はPVから1手取得
ですが、今週末あたりにいじって、killer は2手とか history でオーダリングとかして行こうかな。

探索は脱れさぴょんのときに多重反復深化しない単純な PVS にしてました。
で、れさぴょん形式の多重反復深化しか知らなかったので、ほかのソースを見てて iterate を検索しても多重に呼び出していないなぁ、と思っていたら小宮さんのところで謎が解けたりw
ちなみにまだ Root でしか反復深化していませんww

※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析