忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小谷先生の「コンピュータ将棋の頭脳」が届きました!
この本はなかなか書店で見つけられないということで、サイエンス社の通販で買ったんだけど、忘年会で豊橋に行ったときに寄った本屋に置いてありました。
うーん、早まった。

で、その本中に各プログラムのレーティング計算をして次期の大会シミュレーションがされていた。
その結果、「綾香」の優勝確率が0.005%(10万回中5回)もあって、笑えた。
公式大会出場が少ないので、きっとレーティングの誤差が大きく取られていて、レーティングが高めに振れたときに運がいいと優勝してしまうんだろうけど。

今年の大会では上位に負けて下位に勝っているから、妥当な順位(実力通り?)で、このままでは 100% ありえないと思うけどwww
今年は総合32位と区切りがいいから、来年は総合16位以内に入りたいなぁ~。

PR

コメント
そんな情報まであるんですね。
GA将!!!の優勝確率が0じゃなかったら笑うしかないです。
【2007/12/18 20:43】 NAME[森岡@GA将!!!] WEBLINK[URL] EDIT[]
そこは
見てのお楽しみと言うことで。
【2007/12/19 01:01】 NAME[かず] WEBLINK[URL] EDIT[]
するってーと、順位は…
『きりがいい』ってことで、そのまま行くと…
来年16位、再来年8位、2010年に4位、2011年に2位、2012年は優勝、ですね(w
【2007/12/20 16:50】 NAME[うさぴょんの育ての親] WEBLINK[] EDIT[]
なんと!
来年16位だったら考えてみますw
この計画(?)で行くとしたとき、2012年まで人間は負けないでいてくれますかねぇ?
【2007/12/21 11:31】 NAME[かず] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析