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コンピュータ将棋など…。
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101227Board
先週のヤングジャンプのハチワンダイバーで痛将棋盤が出てきてたので、ちょっとやってみましたw
足のモデリングが大変なので、足はありません。
足なんて飾りですwww
(実際はクチナシの実をかたどり、口無し=助言無用ということだそうですが)

OpenGLはテクスチャのサイズが2のべき乗の正方形じゃないとダメらしいので512×512でデータを用意しました(OpenGLのバージョンによってはこの制約はないらしいですが)。
本番もコレで行きますかw
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コメント
無題
>痛将棋盤が
 これ売れるんではw
 駒も痛くして下さい

>足はありません。
 円柱ぐらいならできませんか?
【2010/12/29 09:08】 NAME[mkomiya] WEBLINK[] EDIT[]
寄付歓迎!
おぉっ、PhenomIIX6 1100TとかBulldozerのマシンが組めるくらい儲かりますかねぇ、ってフリー限定素材とか版権的にヤバい素材を使っているので無理ですね…。
Vectorで寄付歓迎で登録できるかなぁ~w

痛い駒はながとさんのところでやっていたのを使いますかw

> 円柱ぐらいならできませんか?

これくらいなら出来そうです。
あとは平面で曲面を近似するとか。
とりあえず、モデリングツールを使わずに座標を手計算しているので、簡単な形でも結構大変ですw
【2010/12/29 11:21】
OpenGLテクスチャ
テクスチャは、2^m x 2^n の大きなテクスチャ空間をひとつ確保しておいて、そこに各キャラのテクスチャを多数並べておき、マッピングのときに必要な部分だけ切り取って貼り付けるようにプログラミングすれば、べき乗制約は乗り越えられますよ。
【2010/12/29 17:16】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:OpenGLテクスチャ
512×128でいいときでも512×512にしないといけないって意味に捉えていましたけど、縦と横は合わせなくても大丈夫ですか?
あと、64x64は保証されているけど大きいほうは環境しだいみたいです。
とりあえず、今は将棋盤用に512×512を3枚と駒用に256×256を1枚用意しています。
周囲用やエフェクト用のテクスチャはまだありませんw
謎の3D将棋ソフト「将棋王」のテクスチャを見ると DirectX はその辺の制約はないみたいですけど。
【2010/12/29 19:56】
Re:OpenGLテクスチャ
確か長方形でも問題なかったはずです。
ただ、正方形の方が縦横の縮尺の違いを考えなくていい分、コーディングは楽かも。
【2010/12/30 07:30】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:Re:OpenGLテクスチャ
そうですね。
テクスチャの座標が[0.0, 1.0]ですからね。
【2011/01/04 11:09】


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