忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

れさぴょんの手の選択基準の頻度の高い手から勝率の高い手を選択するように変更してみました。

すると初手▲8六歩 orz

定跡データを見ると確かに1局だけあって、しかも先手が勝っていた(=勝率100%)から間違いじゃないんだけど、いくらなんでもこれは…。
とりあえず、頻度が最頻出手の10分の1以下の手は選択しないように変更しました。

小谷先生の「コンピュータ将棋の頭脳」にもいろいろ考えることがあるという話があったけど、複雑に考えても精度が上がらなさそうなので今回はこの程度の基準で選択するということで。

PR

コメント
初手8六歩
はじめまして、鈴木将棋の鈴木康夫です。
この現象、私は発現したことは無いのですが、プロの実戦譜に初手8六歩が一局有って先手が勝っている事を知っていたので、発現の可能性は予測してました。まさか実現していたとは!
それでは大会でお会いするのを楽しみにしています。
【2009/04/28 03:26】 NAME[鈴木康夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:初手8六歩
はじめまして鈴木さん。鈴木将棋はなのはのルーツですね。
大会ではよろしくお願いします。

ちなみに今使っているデータは次のようになっていて、勝率だけで単純に選んでしまうと初手は86歩(87)になってしまいます。
指し手 先手勝率 (先手勝ち数, 後手勝ち数)
86歩(87)  100.0%, P(1, 0)
36歩(37)  53.3%, P(8, 7)
76歩(77)  53.2%, P(17685, 15587)
56歩(57)  53.1%, P(204, 180)
26歩(27)  50.9%, P(4237, 4082)
68飛(28)  50.0%, P(7, 7)
68玉(59)  50.0%, P(1, 1)
78金(69)  45.5%, P(5, 6)
16歩(17)  41.7%, P(10, 14)
58飛(28)  40.0%, P(6, 9)
78飛(28)  40.0%, P(2, 3)
48銀(39)  40.0%, P(4, 6)
96歩(97)  30.8%, P(8, 18)
66歩(67)  23.1%, P(3, 10)
【2009/04/29 01:22】
すっごくヤなケースを書きますけど
「先手が99連勝の後1敗」って局面は先手の勝率99%になる訳ですよね。
でも、「後手必勝の手が発見されて、その結果後手が一勝。それ以降は先手がその局面を回避する様になった。」という可能性もある訳で…
レアケースなのかそうでないのかは分かりませんが、そういう可能性を考えると、頻度が閾値以上で勝率の高い手ってのもリスキーな選択かと。
【2009/04/28 21:42】 NAME[森岡@GA将!!!] WEBLINK[] EDIT[]
Re:すっごくヤなケースを書きますけど
まあ、そこは本文に書いたとおりかなぁ、と思います。
うさ親師匠のコンピュータ将棋のアルゴリズムにも同様のことが書かれていますね。
今のなのはだと普通に指してプロの手を上回れるとはとても思えないのでそうなったらしょうがないです…。
【2009/04/29 01:29】
さらに嫌なケース
森岡さんの指摘より更に嫌だと思われるケースを思いつきました。
結論が出て、それ以降負けとされた側が避けるようになった戦法でも、結論局が逆転で有利な側が負けている場合があります。
そうなると最新の対局の勝敗も当てになりません。
確か対中飛車加藤流38飛急戦は羽生の45歩で後手有利との結論でしたが、その対局は加藤九段の逆転勝ちでした。
【2009/04/28 23:44】 NAME[鈴木康夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:さらに嫌なケース
仕組みとしては案があり6割がた実装している処理がありますが、いかんせんそのためのデータを作る時間がありません。
GA将さんのコメント通り、そう進んだらしょうがないです…。
【2009/04/29 01:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析