忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中盤を考えられるようにしたので、進歩本の問題を解かせてみたところ5問しか正解しませんでした…。orz

手番を変えて検証すると評価値が全然違うのでどこかにバグを仕込んでいる…。

今月は詰将棋強化月間(?)なので、中盤はひとまず置いといて、同じ問題セットを詰めルーチン(10秒)で解かせてみました。
証明数+反証数は時間切れになったのが2問だけで、不詰み判定もほとんど100ms以内(問題16は3.7秒かかってる)で済んでる!!
結構優秀?!

  反復深化 証明数 証明数+反証数
詰み 2 2 3
不詰み 18 25 43
時間切れ 28 21 2

というわけで、時間がかかった問題の検証を激指でしてみました(なのはは60秒制限)。
  なのは 激指7 結果
問題 4 時間切れ 約49秒 不詰み
問題 9 1.1秒 約1秒 不詰み
問題16 3.7秒 約2秒 不詰み
問題30 時間切れ 1秒未満 4三龍

ショック!

問題30は4三龍から詰むんですね!
なんで詰ませられないんだろう…。
詰めルーチンの改修に励まねばっ。
PR

コメント
無題
dfpn詰め将棋 なかなか優秀ですね~
いいな~
【2008/09/21 08:58】 NAME[小宮] WEBLINK[] EDIT[]
Re:df-pn
ありがとうございます。
でも、思考部分がダメダメなので、そっちも鍛えていかないと…。
【2008/09/21 23:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析