忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by フェイト(魔法少女リリカルなのはA's #4)。

ということで、次回に向けてパワーアップを図っていかないと。
TACOSの橋本先生に「来年は対戦しましょう」と言われたので、是が非でも二次に進出しないと。
まずは打倒ssp!

5五将棋は伊藤先生にエンターテイメント賞狙いを勧められた(?)ので、挑戦!
予算捻出が課題かw
スパーリング相手がいないのが目下の課題?!

本将棋(9月か10月くらいのオープン戦に向けて?):
・静止探索をしっかりする(GPS将棋は90%使っているらしい)
・いろいろな枝狩り手法を取り入れる。
・並列化(次回は今年と同じマシンの予定)
・Ponder対応
・学習(これは時間がかかりそう…)

5五将棋(出れるかどうかわからないけど…):
・GUIの移植&強化
・思考ルーチン作成

会社に日本中将棋連盟の人がいて、ちょっと作ってよ、的なノリで頼まれたので。
でも、ルールが難しい。二手指しの手の表現とか利きの表現とか実装の課題が…。

中将棋:
・ルールの把握
・着手生成ルーチン
・棋譜読み書き
・思考ルーチン作成
PR

コメント
無題
中将棋は、獅子の扱いとか、ルールがかなり大変だと思います。
とりあえず、頼んだ人にルールをしつこく聞いた方がいいと思います。
あとは、フリーソフトやシェアウェアもあるようなので、UIなどを参考にするとよいのでは。
【2009/05/18 22:23】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re: 中将棋
当人もルールが怪しいのでそこは期待できないようですw
リソースも限られてる(というかかなり少ない)ので、プライオリティ最低でいつ出来るとも知れずぼちぼちやっていこうかと。
(来年の決戦後の結果次第?!)
【2009/05/18 23:48】
詰中将棋
中将棋でdf-pn、というのも見てみたいところですが、

http://www.abz.jp/~k7ro/fm.shtml

こちらのソフトの開発者の神無次郎さん(過去に選手権にも出ている)も詰中将棋を手掛けたことがあるそうですが、王手生成ルーチンがものすごく複雑になるそうです。
単純に全手生成し、たまたま王手になっているものだけ採用、とかで割り切らないと、やってられないかも。
【2009/05/19 23:42】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:詰中将棋
それはれさぴょん式王手生成処理ですねw
王手生成は簡易的にそうしますか。
詰中将棋は持駒がない分楽かと思いきや、長手数は2000手を超えるそうですね。今のなのはの詰ルーチンはどこかがおかしいので応用は出来ない気がします。

中将棋はしばらく先送る気分ですが、
・最長手数とか合法手の数とかの最大値は?(素直にvector使う?)
・合法手の生成(先獅子?付け喰い?敵陣に入ってからの成?)
・利きのデータ構造
・手のデータ構造
・ピンのデータ構造
・局面の読み込み
・棋譜の読み込み
など悩みどころ満載ですw
【2009/05/20 00:31】
Re:詰中将棋
亀コメですみません。
王手生成ルーチンだけで眩暈がしますが、さらに大変なのは王将と同時に太子が居る時です。
この場合王手とは「一方を取りながら他方に取りを掛ける手」または「獅子のように二度動かせる駒で両方同時に取れる手」である必要があります。
また酔象が居る場合は王将を見捨てて太子に成るても受けとして有効です。
王手生成、受け手生成さえ何とかなれば、合駒がない分探索は本将棋より簡単そうですが。
【2009/06/02 21:14】 NAME[鈴木康夫] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:Re:詰中将棋
まだ王手生成以前に合法手の生成で苦しんでいます(苦笑)。
とりあえず、普通の手はほぼ生成できるようになった感じがするので、次は先獅子とか足つきをどうするか考えます。
で、詰ルーチンですが、王将と太子がいるときは(そういう問題はないだろうと)諦める方向で考えてたんですが、実装する方向で考えないといけないですね。
王手を受ける手で太子に成るというのは考えていました。
本将棋より簡単かどうかは…。
【2009/06/03 02:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析