忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nanoha_test が10月6日 17:30の対局で gps_l に一発入れていました!

ウォーッ!(雄叫び)

まぁ、ごくまれに一発入っても強くなったわけじゃないので、一発入っての雄叫びはこれで打ち止めにします。

最近は Ponanza や Fruit を読んでいます。
ながとさんのところの解説を読んで、Ponanza を真似た Null Move Pruning 入れてみてあまり変わらないなと思って、コンピュータ将棋の知識のサンプル真似て効果が出たりして、プログラムに合わせて取り込まないと効果でなかったりするんだなぁと思ったり。
で、いっぺんにいろいろ変えるとわからなくなるので少しずつ変更してますが、ちょっと停滞中。

オリンピアードの前に floodgate に入れたら、選手権版よりだいぶ弱くなってて、その原因が(指し手生成ベンチ用に)ムーブオーダリングが無効になっていたことだったので、オーダリングは重要と認識しました(今は有効かついろいろ変更入り)。

なのははれさぴょんを引きずっていて、
・ハッシュに手を2手登録
・killer はPVから1手取得
ですが、今週末あたりにいじって、killer は2手とか history でオーダリングとかして行こうかな。

探索は脱れさぴょんのときに多重反復深化しない単純な PVS にしてました。
で、れさぴょん形式の多重反復深化しか知らなかったので、ほかのソースを見てて iterate を検索しても多重に呼び出していないなぁ、と思っていたら小宮さんのところで謎が解けたりw
ちなみにまだ Root でしか反復深化していませんww

※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。
PR
Nanoha_test が10月3日 4:30の対局で gps_normal に、10月2日 9:00の対局で bingo に、10月2日 4:30の対局で Blunder に一発入れていました。

ウォーッ!(雄叫び)
ウォーッ!(雄叫び)
ウォーッ!(雄叫び)

ところでいっせいさん情報によると今月の将棋世界の「コンピュータは将棋は七冠の夢をみるか?」のテーマは「対コンピュータ戦略」ということで、期待大です。
丸山スペシャル(とか稲庭将棋)は既に取り上げられているから、真吾オジサンのように入玉がらみですかねぇ?
コンピュータに実装可能な概念だと、来年の選手権はそればかりになったりして?!

まだ、本屋に行って現物を見ていませんが、まずは注文しました!



※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。
今月の目標!

終盤力を上げてR1850突破!

とかいいながら、そんなに伸び代あるかなぁ、と弱気だったり…。
R1850 だと YSS-1s に勝率4割くらいならないといかないのかな??

そういえば、劇場版なのはの円盤は初回限定Blu-rayをアマゾンで予約しました。



※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。
きょうの13:00の対局で Nanoha_test がまた gps_normal に勝っていますね!

ウォーッ!(雄叫び)

マンネリになるくらい勝ちたいですね。

でも、28戦2勝26敗じゃなかなか勝てそうもないです…。
習甦が8000行ということは変に小難しく作りすぎているのかな?
評価関数はいいもののはずなので、探索をがんばらないと…。
# きょうは対nabonaで分が悪い。

そういえば、Nanoha_test も nabona も乱数入れていないのになんで結果がバラけるんだろう??

※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。

まぁ、辞退とかそんなかっこいいものでなく行けなくなっただけなんですけど。
とはいえ、オリンピアードに向けて floodgate に入れてみて、有効活用したら強く出来るかもなんて思ったり。
今、R1600付近で選手権まであと31週ちょっとなので、週にR50ずつ強くしたら本番で優勝が狙える!!
…それ、なんて無理ゲー? orz

※宣伝:
職場や事務所などでコピー機、複合機、レーザープリンタ等を使われていて、そろそろリース更新や買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら一報をお願いします。私が製品開発にかかわった複合機などの紹介をさせてください(営業担当が伺います)。
よろしくお願いします。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析