忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キートップ引抜工具とのびるラベル白フィルムタイプを買ってみました。

このキートップ引抜工具はすごい!
こんなにあっさりキートップが引き抜けるものかとビックリしました!!
キートップを引き抜くことが多いあなた(って誰?)におススメです。

キーピッチが19mmのキーボードでピッタリだったので、これより狭いキーには使えそうもありません。

もうひとつのほうはまだ使っていませんが、曲面でもピッタリ貼れそうなので期待大です。



ああ…、選手権まで残り日数が少ない…。
学習どうしよう…。間に合わないかなぁ…。
PR
愛知県豊川市の砥鹿神社に行って、世界コンピュータ将棋選手権の必勝祈願してきました!
といっても、祈祷まではしてもらってなくて、願かけ割符+おさい銭ですが。

これで予選突破できればいいなぁ~。
あと1ヵ月半!
ぜんぜんうまくいきません(泣)。

やりたいことはいくつかあるけど、たぶんどれも達成できそうもありません…。
選手権までに実現したいこと:
・学習による評価関数
・floodgateでR2100超え
・マルチスレッド対応
・Ponder対応
・GUI の 3D 化
・詰めろ探索
・詰め部分木
・定跡データの精査

ちなみに今はBonanzaのfv.binを使っているのに、進歩本の問題集の正解が20問を超えません…。
しかも深く読むと正解数が下がったり、分けがわかりません。
49d2fbde.PNG
思考
時間(s)
正解数 平均
深さ
1 14 5.3 
2 20 5.8 
5 17 6.2 
10 19 6.7 
20 16 7.2 
いえ、うちにはパトラッシュいませんけど、なんとなく…。
「寿」が解けたと思ったのはぬか喜びだったみたいです。orz

ちょっと力が抜けちゃったなぁ~。
たぶんハッシュ回りのバグだと思うけど、追求する気力が萎えたというか。。。

今週は仕事が大変な状態だし、まいっちんぐ。
とりあえず、今から寝ます。寝れるかな?

■「らき☆すた」住民票大量売れ残り、廃棄の危機
news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_saitama__20100314_3/story/20100314_yol_oyt1t00019/
1枚300円なら欲しいなぁ~。

いかんせん、遠すぎる。
代理購入してくれる人いませんか?

300円で3万枚だったら、売り上げの上限は900万円か。
公務員1人削減したら同等以上の効果が毎年続きますなぁ(爆)。
激指7と新・東大将棋 無双IIに詰めルーチンで挑んでみました!
問題は山下さんのコンピュータ将棋用問題集No.2と「羽生の将棋 実戦[詰め&必死]200」の詰め問題から、
・なのはが解けない問題
・激指7が解けない問題
・無双IIで10万節点以上かかった問題
を抽出。
25分打ち切りで、結果は以下の通り(激指7は1秒単位で手動計測)。

問題 激指7 新・東大将棋 無双II なのは(100311版)
時間(秒) 時間(秒) 探索節点数 時間(秒) ノード数
YSS No.2 1 0.8 152,117 解けない
羽生012 0 2.3 382,647 0.63 141,097
羽生018 0 0.3 55,312 解けない
羽生027 0 0.9 149,986 0.46 101,755
羽生028 解けない 解けない 解けない
羽生032 0 7.4 1,313,011 解けない
羽生035 解けない 149.3 22,443,537 解けない
羽生044 0 1.5 308,652 0.27 65,404
羽生064 0 0.7 129,106 0.43 99,331
羽生066 2 1 176,656 解けない
羽生081 0 0.3 43,175 解けない
羽生089 0 0.5 100,004 0.36 73,086
羽生091 0 0.5 69,582 解けない
羽生092 解けない 2.3 416,167 解けない
羽生093 解けない 5.5 940,178 解けない
羽生096 1 0.1 21,240 解けない
羽生098 0 0.2 41,276 解けない

対 激指・・・0勝9敗8分
対 無双・・・5勝11敗1分

なのは、解けない問題多すぎ!!
うーん、もう少しがんばらないとだね…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析