忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詰将棋博物館http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/index.htmlにある将棋無双第6番補正図(松井雪山氏案)が▲31銀不成から詰むようです。

なのは詰めによる詰め手順。
詰手順(45手):
  31銀(32) 53玉(42) 42銀(31) 42玉(53) 32龍(39) 53玉(42) 52龍(32) 44玉(53) 54角成(43)34玉(44) 
  35歩打  35玉(34) 36馬(54) 34玉(35) 35香打  24玉(34) 22龍(52) 23銀打  33龍(22) 15玉(24) 
  26銀(27) 16玉(15) 61角成(72)52歩打  17銀(26) 15玉(16) 26馬(36) 14玉(15) 15歩打  13玉(14) 
  22龍(33) 24玉(13) 51馬(61) 42歩打  23龍(22) 23玉(24) 41馬(51) 12玉(23) 23銀打  13玉(12) 
  22銀(23) 12玉(13) 11銀成(22)13玉(12) 14馬(41) 

無双IIは▲52角成から詰ませますが、▲31銀不成△53玉の局面から解かせると詰みと返ってくるので詰むのでしょう。
手順は4手目でなのは詰めの△42玉でなく△64玉を選択して分岐しますが。

※公開しているなのは詰めでは解けません。
※手順の表記はれさぴょん形式で、市販の将棋ソフトに貼り付けできないと思います。

【追記】詰将棋博物館の無双第6番が変更になったので、下に原図を張ります。
松井雪山氏案は原図の攻め方に2七銀と2九桂を追加したもので、ここに記載の余詰めがあるようです。
変更された図は駒場和男氏案で原図の玉方9一香を9一銀に変更したもので、こちらは▲5二角成から詰むようです。
3f138b4f.PNG
PR

コメント
余詰成立
私もコンピュータの力を借りて(笑)、どう逃げても詰むことをほぼ確認しました。
これから詰将棋のコミュニティの人たちと会ってきますので、このお話もしたいと思います。まぁ詰将棋博物館館長にメールする方が早いかもしれませんが。
【2012/01/22 12:58】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:余詰成立
追試ありがとうございました。
なるほど、そうですね。
とりあえず、詰将棋博物館のメールから報告しました。
【2012/01/22 19:52】
無題
…棋譜がれさぴょん形式って(苦笑&涙)。コンバータとか必要になるのか…<正直、私はあまり作る気はないんですが、何だか必要になってきた気もします。

余詰め発見は「かず」さんにはおめでとうございますと言っていいのかな。補正図やその他、作成者の方のことを考えると、素直におめでとうとは言えない気分ですが…。
【2012/01/22 17:24】 NAME[うさぴょんの育ての親] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます。
近いうちに求解部分を少し直して、USI対応して公開するつもりはあるので、棋譜形式については将棋所にお任せです。
ここまでこれたのもれさぴょんで入りやすくなったおかげですね。
【2012/01/22 20:00】
再修正案
日曜日、詰将棋博物館の館長さんに会えたので、余詰の件を直接伝えました。
現在掲載されている図は、オリジナルが実は詰まないので、2七銀と2九桂を追加したものだそうです。
しかし、その追加のせいで龍で追いかけて詰むのでは修正図を載せる意味がない、ということで、これからはオリジナルの図を載せることにする、とのことでした。
実はこの図のほかにも修正案があり、それはオリジナルの9一香を9一銀にする、という案だそうです。
まとめると、今まで掲載されていた図から2七銀と2九桂を取り除き、9一香を9一銀に替えると完全作になるのではないか、ということです。
よかったらこの再修正案で再度解かせてみてください。
【2012/01/23 01:40】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:再修正案
余詰め探索をしているわけではないので完全作かは判断できませんが、新東大将棋無双IIもなのは詰めも初手▲52角成から詰ませました。
詰手順は初手から11手まで同一で12手目から分岐しました。
【2012/01/23 06:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析