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コンピュータ将棋など…。
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将棋盤の 3D 表示化の第一歩として駒の表示に挑戦して、何とかできました。
DirectXはコンパイラとSDKの組み合わせを選ぶようなので、OpenGLベースのskLibというライブラリを使いました。
OpenGL という割と汎用的なものを使いながら、Windows で MFC 固有になっちゃっていますけどw
これで気力が持てば、あうあう将棋に追いつけるかも?!

101215_3D駒


ただ、OpenGL はモデリングデータの読み込みが標準で対応していないらしいので、自分で手計算でいろいろ配置しないとかなぁ?
足つきの将棋盤とかだと無理がありすぎるけど。
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コメント
モデリングとOpenGL
来年の選手権も期待しています。
詳しくは知りませんが、OpenGLに対応しているモデリングソフトもいくつかあって、OpenGL対応ビデオカードで動かせるものもあるのではないかと思います。

OpenGLは、パソコンだけでなくiPhoneやAndroid、果てはWeb言語でもサポートされるようになると思われますので、DirectXよりずっと広範囲に使えてツブシが効くはず。
【2010/12/16 00:56】 NAME[山田 剛@CSA] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:モデリングとOpenGL
選手権でご期待に沿えるかどうかは未定ということで…。
モデリングの話は、モデリングソフトで作ったデータを読み込むOpenGL標準機能がないという話で、ツールがOpenGLで動くかどうかはあまり関係ないです。
しかし、OpenGL は BeOS で遊んでいるときにちょっとかじっておけばよかったなぁ、と後悔しましたw
【2010/12/17 00:18】
無題
GUI周りはHSPで書くというのも手ですよ
メタセコイアで作ったモデリングデータも読めますし
【2010/12/18 07:51】 NAME[mkomiya] WEBLINK[] EDIT[]
Re:HSP
エンジン部分との接続とか大変じゃないですか?
DLLにしてコールすればいけるのかな?
【2010/12/18 12:15】


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