忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第21回世界コンピュータ将棋選手権から持っていったまどかの御守には実は「世界コンピュータ将棋選手権 一次予選突破&二次シード&独創賞」と書いてあった。

第21回のときに「一次予選突破」と「独創賞」が叶い、第22回のときに「二次シード」が叶いました!
記載した項目が全達成したので、来年の第23回に向けて中身を更新しましたw
# 中身は内緒w

そんなわけで、強く願えば願いは叶うは本当なんじゃないかと思います。
ただ、Twitterの3月のライオンbot(@March_lion_bot)に流れてくる次の内容が的を射すぎている…。

「信じれば夢は叶う」それは多分本当だ 但し一文が抜けている 「信じて 努力を続ければ 夢は叶う」これが正解だ さらに言えば 信じて「他のどのライバルよりも1時間長く毎日努力を続ければある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う---だ(山崎順慶/chapter.64)

現実的に「他のどのライバルよりも1時間長く毎日努力を続ければ」というのは無理。
それどころか、選手権後から今までほとんど何も進んでいない…。
今週は期末で苦しいので、29日からがんばろう!
PR
来週月曜の健康診断に向けて、GWのコンピュータ将棋選手権明けから1ヶ月で5kg体重を落としました。
油断すると1日で2kgくらいは簡単に増えてしまうので、健康診断までは気を緩めずに行きたいですね。

方法としてはグラフに目標ラインとその1.5倍のラインを引いて、毎日体重の推移をプロットし、前の日のすごし方と体重の変化を反省しながら生きていたら自然に減りました。

…なんてわけはなく、来年の選手権に向けた予算確保のため月のランチ代を2000円以下制限から、お昼はおにぎり1個のみという生活を続けていましたw
せっかくなんで、6月は3kg減を目指して、毎日グラフのプロットを続けていますw
学生のときは65kgから68kgくらいだったので、最終的にはそのあたりに落ち着けばいいかなぁ、と思います。
ニートというわけでもなくきちんと定職についていますが、趣味に20万を突っ込むのは無茶です。
というわけで、来年に向けて自分でも節制していますが、なかなかすぐには新PCの購入はできませんので、「なのは」を応援してくださっていて協力してもいいという方は、アマゾンで買い物をする際にはこのサイトのサーチリンクから検索をお願いします。
きのうは天気が良かったので、ゴボウ茶を作りました。

(1) まずはごぼうを洗ったあと、皮付きのままピーラーで薄く切ります。写真はゴボウ2本分で、右は比較のための350mlの缶ジュース。
8ff32017.jpeg

(2) ネットに入れてカラカラになるまで天日干しします。
風が強いので、新聞紙の上に広げて干す…とはできず、部屋干し+電子レンジでやったことがありますが、天日でカラカラに干したほうがおいしくなりました。
83d20813.jpeg

干したものはこんな感じ。
(3) フライパンで油を使わずに10分ほど乾煎りする。ここで手順(1)でゴボウが長くならないようにしたほうがいいと反省。長いと絡まって煎りにくい。
dfc22fcb.jpeg
ボウルは同じものなので、最初から比べるとだいぶ量が減りました。あとはお茶用の袋に入れて煮出すだけ。
煮出した後のゴボウはとりあえずある程度の量が溜まってから、きんぴらにしています。
 
第22回世界コンピュータ将棋選手権で資金が底をついたので、次回に向けて貯金する!
目標額は21万円(参加費+旅費+宿泊費他で6万、ニューマシン15万)。
11ヶ月で割って毎月約19,010円でゴール。

とりあえず、食費で1万、書籍代他で1万減らそう…。

とか思っていたら、HDDが逝きそうなので、アマゾンでHDDをポチりました。予定外の出費。


やっぱり、HDDは消耗品なんですねー。
昔はPC組みなおすときとかHDDを新調していたからあまりクラッシュに遭遇しなかったけど、最近は組みなおすときでも前のHDDを流用したり、そもそも組まなかったりで結構使用年数が延びてきたからかな?
複数台でフル稼動とかしだしたら1年半くらいごとに買っていかないとダメかな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析