忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は腰を痛めて、週末はほとんど寝込んでたし、まったく開発できていないなぁ~。
こんなんじゃponanzaをフルボッコにするどころか一次で惨敗しそうだ…。

今週はちまたではWindows7発売なんてネタがありますが、窓辺ななみちゃんの壁紙とか音声データ欲しいなぁ~。

あと、VS2005ではpopcnt()使えないし、VS2008Proは高価だし、AMDに特化した最適化をしてくれるC++コンパイラ、Windows用で安価に出ないかなぁ~。
AMDのサイトにあるのはLinux用だし…。
PR
まぁ、せっかくなんでmixiだけでなくこっちにもwww

関東はきょうから放送開始ですね~

以下、公式サイト(www.nanoha.com/)情報:

TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』再放送(※全13話)
TBS:10/7より、毎週水曜日26:24~26:54(第1、2話のみ26:54~)
MBS:10/3より、毎週土曜日27:28~27:58(第1話のみ27:58~)
CBC:10/9より、毎週金曜日26:30~27:00(第1話:26:40~、第2話:26:45~)


該当放送局では過去放送していないはずなので新番組扱いだと思いますがwww
コンピュータ向け超難解詰将棋作品集No.13(29手詰)も解けました。

動作環境はAthlon64X2 4600+(2.4GHz)/RAM:2GB/WindowsXP(32bit)。
詰将棋用メモリ設定を768MB。

実行時間: 35366.6秒: 探索節点数: 2872680807
9時間49分27秒 詰手数は79手(手順(kif))。

あとは誰かがやってしまうかもしれませんが、自分のソフトで挑みたいと思います。
・・・まずは図巧100番「寿」からですが(苦笑)。
詰ませたのはもちろん(?)新・東大将棋 無双II!
動作環境はAthlon64X2 4600+(2.4GHz)/RAM:2GB/WindowsXP(32bit)。
詰将棋用メモリ設定を1024MB。

実行時間: 21839.0秒: 探索節点数: 2211318923
ってことで、6時間3分59秒で22億局面探索です。
詰手数は449手手順(kif)。詰み上がりを見ると駒が余っていますね…。

詰将棋メモで取り上げられていますが、「変化別詰解?」と言われてもわからないのでとりあえず手順をつけました…。

しかし、詰ルーチンに重きを置いた開発をしているので、解いたのが他人のソフトというのは残念です。

コンピュータ将棋向け超難解詰将棋作品集で「メタ新世界」「赤兎馬」に挑戦したら立て続けにRuntime errorが出たので、詰将棋用メモリを768MBに変更しています。

No.12も解けました。
実行時間: 14863.3秒: 探索節点数: 1666221961
ってことで4時間7分43秒 16億6622万局面探索、335手まで手順(kif)。これも詰み上がりを見ると駒が余っています…。

ところで、「メタ新世界」も「赤兎馬」も進歩本4によれば長井詰が解いていますね。
アマゾンからは19日に届いていたけど、本日インストール。
動作環境はAthlon64X2 4600+(2.4GHz)/RAM:2GB/WindowsXP(32bit)。

詰将棋用メモリ設定を1024MBにして図巧100番「寿」から。

実行時間: 26.2秒: 探索節点数: 3491762

んー、意外と時間がかかっている?!
で、最長手数のミクロコスモス。

実行時間: 540.9秒: 探索節点数: 58492046

約9分!!
5849万局面!!

マジッスか?!一桁間違ってないですか?!
手数を見ると1533手までだし、問題の入力ミスはなさそう・・・。

i7 とかでやったら6分切りそうだな・・・。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
最新CM
[04/27 とおりすがり]
[10/21 おてだま]
[10/20 おてだま]
[01/24 なのはminiふぁん]
[01/08 sakura]
最新TB
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析