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コンピュータ将棋など…。
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前のエントリーで40万/秒は難しいといっておきながら、チューンの結果50万/秒まで行きました。
これ以上はちょっと難しそうです…。

祭というかいろいろなブログからデータを抜き出した結果、以下のようになりました。
指し手生成祭 ←クリックで大きい画像が表示されます。

作者 プログラム CPU 回/秒
LS3600さん 自作ソフト? Core2Duo2.8GHz 2,400,000 
LS3600さん Bonanza改 Core2Duo2.8GHz 1,110,000 
まねしまねぞうさん (非bitboard) PentiumDC E5200 659,848 
小宮さん misaki改 不明 603,865 
小宮さん misaki 不明 311,000 
かず なのは改 Athlon64X2 4600+ 511,035 
かず なのは Athlon64X2 4600+ 192,606 
鈴木康夫さん 改造鈴木将棋 不明 413,565 
ながとさん 詰ん☆でれ改 不明 216,029 
ながとさん 詰ん☆でれ 不明 86,058 
うさ親師匠 れさぴょん Athlon64X2 4600+ 160,384 
aki.さん Blunder 不明 152,788 
いっせいさん ponanza 不明 104,119 
紫外線さん 無明 Core2Duo T9300 73,206 

※ブログエントリー
d.hatena.ne.jp/LS3600/20091110
d.hatena.ne.jp/mkomiya/20091108/1257653690
d.hatena.ne.jp/mclh46/20091108/1257663911
usapyon.cocolog-nifty.com/shogi/2009/11/bonanza-c09b.html
d.hatena.ne.jp/ak11/20091107#p1
d.hatena.ne.jp/issei_y/20091112/1257985031
www.tokinclub.com/dp/node/648
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注文した本はあしたにならないと届かないようなので、祭に参加してみましたw

Athlon64X2 4600+(2.4GHz)マシンでVC++6.0でビルドしたもので 20万回ループに約1.038秒。
ということで、19万2606回/秒くらいです。
生成される手の数は207手。

C++にしてはけっこう遅い?!
早くbitboardに移行しなくちゃ…。
 

たまたまぐぐって発見したんですが、
リリカルなのは総合スレanchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1256384540/l50
で話題になってる?!

2009/10/24(土)って最近なんだけど、なんでだろう??
謎の3D将棋ソフト「将棋王」のニコ動を見てから、なにか手をつけてみようと思って本を探してみた。
ぐぐって最初に見つかった「ゲームエフェクトマニアックス」は絶版のようでした。orz
ということで、候補をいくつか。

大西 和則「DirectX9簡単3Dプログラミング―「ウィザード」による「フレームワーク」作りから完成まで17例!」
大西 和則「DirectX9エフェクトプログラミング―「透過」「反射」「炎」…特殊効果を描くテクニック満載!!」
N2Factory「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック」
鎌田 茂雄「はじめての3Dゲーム開発―「DirextX9」の使い方から「1人称3Dフィールド・ゲーム」の制作まで」
今給黎 隆「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」

とりあえず、最初に挙げた本を買ってみるかなぁ~。

何も進んでないのに選手権まで半年切ってるじゃないですか!?

開発リソースが限られた中でどうしていこうか…。

開発環境
(a) Windows XP x64 + VS2005Pro
  現在の構成
(b) Linux x64 + gcc-4.x
  実行速度次第? 萌え対応は困難かwww
(c) Linux x64 + x86 Open64 Compiler
  AMDが配布しているので期待大! (b)と同じ
(d) Haiku-OS + gcc-4.x
  かなりチャレンジャーな環境。動かないかも?!
(e) Haiku-OS(x64) + x86 Open64 Compiler
  実は一番やってみたい。道がないので自ら切り開く必要アリ。大会までに環境が整わないw

ソフト
(1) 現ソフトの延長
  一次突破は困難か?
(2) Bonanza使用
  使えるものを使わずに負けるのも悔しいが、達成感がないか?
(3) 現ソフトにBonanzaを参考にして改良
  うーん…。
(4) 0から作る
  たぶん間に合わない…。

現実的に(a)-(1)、(a)-(3)、(c)-(3)のどれかかなぁ~。


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