忍者ブログ
コンピュータ将棋など…。
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ドワンゴは嘘吐きだ」発言はカッコ悪いというコメントを頂いた。
まぁ居酒屋で飲んだくれて本人のいない場で上司の悪口を言っているみたいで、確かにカッコ悪い。
直接本人(ドワンゴ)に言えよ、という話なんだけど、まぁ、直接的な課題は解決したのでここにまとめようと思う。
結局、直接言わないので、カッコ悪いままw

電王トーナメントのエントリー募集の段階ではCSAのライブラリを使用できる、ということになっていた。

CSAの場合はもともとライブラリを募集して、開発者が(WCSCで使用されることを前提に)応募している。
だから将棋ソフト開発者も安心して使って選手権に参加できる(少なくとも募集開始時にルールはFIXされている)。

ところが、ドワンゴの場合は電王戦出場ソフトには自社のイベントで使用することやプロが研究に使うことを前提にソフトの提供を義務付けている(第24条)。
この場合、営利企業であるドワンゴが自社のイベントで使用するならそこで利益を上げていなくても商用利用にあたし、プロ棋士が電王戦の研究で使用するなら商用利用にあたるという解釈も成り立つ。
ライブラリ自体のライセンスが、GPLやBSDなどの一般的なライセンスなら、ライセンスに従って使用ができる。
ただし、ライブラリ作者の固有ライセンスだとたとえば「無断で営利目的に利用することは禁止」などとなっている。
「営利目的と商用利用は同じか異なるか」という解釈が分かれるかもしれないが、万が一電王戦に出場することになると、
将棋ソフト開発者はドワンゴが商利用することを前提に、ソフトを提供しなければならない。
ソフト提供は義務なので、もしライブラリのライセンス的に使用できないのであれば、ドワンゴが募集段階で使用できるということはおかしい。
つまりドワンゴ社が使用できるとリストを出しているので、ライセンス的な問題をクリアした上でリストを公表しているものと思うし、そうあるべきだったと思う。
少なくとも一部上場企業(すみません、今調べて知りました(汗))であるし、コンプライアンスとか社会的責任という観点でもそうあるべきでは?(自分で書いてて意味わかりませんけどw)

しかしながら、ライブラリ開発者に確認がされていないということが判明したため、ライセンス的な問題はクリアされていない。
(ここでライブラリ開発者が「なに勝手に使えることにしてんだよ」と問い合わせてくれることを期待してたw)

この状態で将棋ソフト開発者が当初ルールのCSAライブラリ使用可を真に受けて準備を進めて出場し、権利者からダメ出しされたら、
ドワンゴは使えないものを使えると言って応募を募っていたわけだから嘘吐きだと思います。
(実際、当初使用可だったものが、最終的にほとんど使えなくなりましたし)
だから、「ドワンゴは嘘吐き」は言い過ぎとしても、今でも間違っていたとは考えていません(異論は認める)。
まとめとしては以上。


…ということで、募集開始時のルールのままだと選手権参加プログラムでは応募できないなぁ、と考えていた。
(一応、こちらはライブラリを使用しない形で参加できるように準備は進めていたが強くできなかった)
その後、ドワンゴ社からライブラリ開発者に確認が入り、承諾されたものがリスト化されたため、エントリー締め切り前に上記の課題は解消された。

PR

コメント
ごめーん
> (ここでライブラリ開発者が「なに勝手に使えることにしてんだよ」と問い合わせてくれることを期待してたw)

問い合わせしようとする前にドワンゴから確認のメールが来た(^^;
問い合わせ先どこにするのがいいのか良く分からんのだもの…。<言い訳
【2013/11/12 20:16】 NAME[うさぴょんの育ての親] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ごめーん
まぁ、こっちが勝手にそうしたらいいなと思っていただけですので…
【2013/11/15 23:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
なのはの応援をしていただき、かつ協力いただける方は、アマゾンでの買い物は下のリンクからお願いします
プロフィール
HN:
かず
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析