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コンピュータ将棋など…。
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考えてみたらなのはは効率が悪くて深く読めない&遅いだけなので、1手読み+静止探索は割りとまともなんじゃないかなぁ~(floodgateで2000近く行ったし)。

ということで、学習部分も自作してしまおうと思います。

ながとさんにならって、計画立案…って、それ、なんて無理ゲー?状態に…。

種類 対象 内容 状態 Rank 計画
開始 終了
準備 資金 参加費/交通費/宿泊費/食費など 遅延 S 12月20日 5月1日
準備 参加 参加申し込み 未着手 S 1月10日 1月16日
準備 参加 アピール文書 未着手 S 3月14日 3月27日
準備 ホテル 予約 未着手 S 1月10日 1月16日
準備 荷物 荷作り 未着手 A 4月25日 5月1日
開発 学習 学習ルーチンの自己開発 未着手 S 1月10日 2月6日
開発 学習 学習ルーチンの高速化 未着手 S 2月7日 3月27日
開発 学習 パラメータの学習 未着手 S 2月7日 4月24日
開発 学習 特徴の検討/追加 未計画 C
開発 学習 強化学習 未計画 C
開発 ツール Test56サーバ機能拡張(連続対局用) 遅延 S 12月20日 12月26日
開発 ツール 木偶の坊I/F対応(連続対局用) 未計画 C
開発 ツール LAN対局で途中局面からの再開 未計画 B
開発 定跡 定跡乱数対応 遅延 C 12月20日 12月26日
開発 定跡 勝率高い定跡を優先する 未計画 C
開発 探索 探索処理のroot/内部ノード作り分け 未着手 S 12月27日 1月9日
開発 探索 手の逐次生成対応 未着手 A 12月27日 1月9日
開発 探索 オーダリングの改善/History対応 未着手 S 12月27日 2月20日
開発 探索 枝狩りの改善/FutilityやNull Moveなど 未着手 S 1月17日 3月20日
開発 探索 静止探索の改善 未着手 A 1月17日 2月20日
開発 探索 千日手(王手千日手)対応 遅延 B 12月20日 12月26日
開発 探索 内部ノードから詰コール 未着手 A 2月7日 2月20日
開発 探索 詰め部分木 未着手 A 2月21日 3月20日
開発 探索 rootでの勝ち宣言対応 未着手 A 1月10日 1月16日
開発 探索 内部ノードでの勝ち宣言対応 未着手 B 1月10日 1月16日
開発 探索 Ponderの実装 未計画 B
開発 探索 マルチスレッド化 未計画 B
開発 探索 手筋 未計画 B
開発 詰能力/効率向上(寿を解く) 未計画 C
開発 全体 高速化 未計画 C
開発 全体 進行度の算出 未着手 A 3月21日 3月27日
開発 全体 時間制御の調整 未計画 B
開発 全体 パニックモード 未計画 C
開発 GUI 3D表示 未計画 C
開発 GUI アニメーション対応 未計画 C
開発 GUI エフェクト対応 未計画 C
開発 GUI カットイン対応 未計画 C
開発 全体 Bitboard化 未着手 D 第22回
開発 Bitboard詰ルーチン 未着手 D 第22回
検証 自己 自己対戦 未着手 S 1月3日 5月1日
検証 他Soft 連続対戦 未着手 A 3月21日 4月17日
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将棋盤の 3D 表示化の第一歩として駒の表示に挑戦して、何とかできました。
DirectXはコンパイラとSDKの組み合わせを選ぶようなので、OpenGLベースのskLibというライブラリを使いました。
OpenGL という割と汎用的なものを使いながら、Windows で MFC 固有になっちゃっていますけどw
これで気力が持てば、あうあう将棋に追いつけるかも?!

101215_3D駒


ただ、OpenGL はモデリングデータの読み込みが標準で対応していないらしいので、自分で手計算でいろいろ配置しないとかなぁ?
足つきの将棋盤とかだと無理がありすぎるけど。

今のなのはには千日手対策が入っていないのでちょっと入れてみるかな、と思いテストケースとして過去の対局で千日手になったものを使おうと思って見てみたら、ちょっと判断が難しそうな棋譜が見つかりました。

王手を回避した手で同一局面が4回出現して千日手ですが、これの結果は連続王手の千日手!!
うーん、これはどう判断したらいいもんですかねぇ~…。

開始日時:2010/10/28 19:00:00
棋戦:wdoor+floodgate-900-0+Nanoha_test+pishogi+20101028190005
先手:Nanoha_test
後手:pishogi

▲7六歩    △5二金左  ▲2六歩    △3四歩    ▲2五歩    △8八角成
▲同 銀    △2二銀    ▲7七銀    △3三銀    ▲3八銀    △6二玉
▲3二角    △2二銀    ▲2一角成  △7二玉    ▲2二馬    △9四歩
▲1一馬    △5四歩    ▲3三馬    △1四歩    ▲6八玉    △6四歩
▲4五香    △6五歩    ▲6四桂    △6三玉    ▲5二桂成  △同 金
▲4三香成  △6二金    ▲2三馬    △7二銀    ▲7一銀    △9二飛
▲4一馬    △5二金    ▲同 馬    △6四玉    ▲5三馬    △7四玉
▲7五馬    △6三玉    ▲5三馬    △7四玉    ▲7五馬    △6三玉
▲5三馬    △7四玉    ▲7五馬    △6三玉    ▲5三馬    △7四玉
 

バグが見つかって、それを取ったことでいっせいさんのブログ(d.hatena.ne.jp/issei_y/20090715)の問題が解けるようになりました!
調子に乗って PV を出すようにしてみました。こんな感じです。
   1/ 2 -1041 :81銀成(82)81銀(72) 
   1/ 1  -847 :91銀成(82)
   2/ 2 -1155 :91銀成(82)68角打  
   2/ 2 -1135 :81銀(82) 73玉(74) 
   2/ 5  -375 :75歩(76) 75玉(74) 76飛打  84玉(75) 72飛成(76)
   3/ 5  -375 :75歩(76) 75玉(74) 76飛打  84玉(75) 72飛成(76)
   4/ 7   143 :75歩(76) 75玉(74) 76飛打  84玉(75) 72飛成(76)85桂打  61龍(72) 
   4/ 7   960 :75飛打  84玉(74) 72飛成(75)73桂打  75銀打  94玉(84) 61龍(72) 
   5/ 9 29993 :75飛打  84玉(74) 72飛成(75)73桂打  85銀打  85桂(73) 75龍(72) 95玉(84) 85龍(75) 

その前のd.hatena.ne.jp/issei_y/20090713の問題も19香打が出てくるようになり、PV は
   1/ 2 -1339 :12飛成(18)12玉(22) 
   1/ 2 -1287 :13飛成(18)13玉(22) 
   1/ 2  -922 :24歩(25) 24銀(33) 
   1/ 1  -659 :59銀(48) 
   1/ 1  -456 :57銀(48) 
   1/ 1  -344 :15飛(18) 
   1/ 1  -199 :13歩打  
   2/ 2  -207 :13歩打  11歩打  
   3/ 3   -43 :13歩打  11香打  15香打  
   4/ 7  -146 :13歩打  11歩打  15香打  31玉(22) 12歩成(13)12歩(11) 12香成(15)
   5/ 7  -146 :13歩打  11歩打  15香打  31玉(22) 12歩成(13)12歩(11) 12香成(15)
   5/ 5   385 :19香打  17歩打  17飛(18) 18香打  13歩打  
   6/ 7   908 :19香打  31玉(22) 11飛成(18)21香打  12香成(19)22金(32) 13歩打  

となりました(PV の延長部分が延びたり縮んだりするのはそういうものですか?)。

GPSも苦戦した問題(d.hatena.ne.jp/issei_y/20090714)は最善手が最初は81飛成だったものが、85飛成となり、一瞬59歩打となるのですが、結局74角打が最善手になってしまいます…。
と思ったら、いっせいさんのところでも8手だと74角打なので、もう少し考えさせてみたら59歩打が最善手になりました!!(4分かかりましたが…)

これはかなり強くなったかも?!と思い問題集を解かせてみると、激指7初段設定には負けていそうですが、9月26日版よりかなり正解率が向上しています!!

期待大で floodgate に10月9日20:30から投入していますが、はてさて?

101009正解率


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よろしくお願いします。
28日の9:30の対局で Nanoha_test が gps_normal に勝っていました!

ウォーッ!(雄叫び)

しかし、とてもぺっぽこです。進歩本の問題が26問解けてるのに?!
ということで、進歩本の正解数をものさしにして floodgate に投入しても残念な感じなので、別のものさしが必要かな、と。
連続自己対局は環境構築が出来ていないのと判断が難しそうなので、問題集の正解数ベースかな。

たいていの場合の目標はまず有段者ということで、比較対象として激指7の初段設定と最高設定(五段+)で問題を解かせてみました(激指7五段+で実力倍増特訓コースは未確認;力尽きたw)。

・進歩本2…飯田先生抽出の問題集
・終盤の定跡2…週刊将棋の「段級位認定次の一手」から終盤の問題をピックアップ、上級意クラスの問題70問、初段クラスの問題69問を収められている。1989年刊。
・実力向上特訓コース…「週刊将棋」の段級位認定・初歩クラス問題から厳選した110問。80問以上正解なら「実力初段」に向けてステップアップしている。1998年刊。
・実力倍増特訓コース…「週刊将棋」の段級位認定・上級位問題から厳選した110問。80問以上正解なら「実力初段」にもうすぐ手が届く。1998年刊。

100928正解率


この結果を見ると、進歩本2では「激指に追いついた?」と勘違いしてしまうところが、激指の初段に遠く及ばないということがバレてしまいますね…。
最新の激指定跡道場2、新・東大将棋無双II、GPS、Bonasse、K-Shogiの全力がどのくらいか測ってみたいけど、リソース不足でもうダメぽ。。。

まぁ、あまりに遠くを目指しても途中でイヤになっちゃうので、激指の初段設定を目指します(それでも十分過ぎる目標か?!)。

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